病院坂の首縊りの家

金田一耕助モノは、小説もTVドラマも映画も大好きなので何度も何度も見ている。
なのに、この作品だけはまったく見たことがないどころか、あらすじすら知らなかった。勝手に、"王道じゃない"と思い込んでいたんだろう。

病院坂の首縊りの家 [DVD]

病院坂の首縊りの家 [DVD]

いや〜、残っていてくれてありがとう。
私の中では、金田一モノのベストになった。
他の作品とは違う角度の金田一耕助。少しだけ素の部分や秘密を垣間見たような、心の奥底に触れたような気持ち。からっぽな心とあたたかい気持ちが複雑に交互に顔を見せる微妙な空気を、キレイな風景がよく表している。"助手"のような立場の草刈正雄が、彼と金田一耕助の生い立ちと立ち位置をうまく沈みすぎることなく浮き彫りにしていく。
それと、桜田淳子。こんなこともできたんだ。もったいないなぁ〜。