ドラゴンズ日本一!! 53年ぶり

いや〜、日本一ですよ。
中日が日本一になったところで、地味だしニュースにもならないし、誰も気にしないし話題にもならない 経済効果も期待できない、日本のためにならない、と言われ続けてきたけれども、話題になってるじゃないですか! ニュースじゃんっ!。 みんな気にしてるじゃんっ! ワイドショーでまで取り上げられてるよ! (ちょっとは)

山井投手も「あ〜じゃんけん君ね」(3年くらい前 先発ピッチャーがいないので2番手投手たちでじゃんけんをして先発投手を決めたときにじゃんけんに勝って無事勝ち投手となったから)だったのが、一気に全国区ですよ。

おまけに木曜日地元優勝ということで、週末に優勝セール。野球を見ないS嬢ですら「週末バーゲン!」と喜んでいる。

名古屋では私の周囲は みんなフツウに喜んでるんだけどな〜。これまででも、落合について文句を言っていたのは 野球フアンというより仕事のつきあい上中日フアンということにしている人たちが多かった気がする。実際にナゴヤドームに行くと、以前は 回ってきたシーズン券や仕事関係で興味もないのに来ていた人たちが多くて私は心の中で「イヤイヤ見てるんだったら帰れよっ」と毒づいていたのが、近頃は、ナゴヤドームに向かう道すがら、みんなどきどきワクワクしながら「最近打てんね〜」とか「今日の先発は昌かなあ」とかうれしそうなのが漂っている。みんな野球が好きなんだなぁという幸せ感は、数年前までの空気とはまったく違うんである!。

私の母は53年前の日本一シーンを姉に連れられて生ナゴヤ球場(当時は中日球場)で見ていて、ついでに日本一パレードまで見ていたらしい。私は、ずーっとずーっとその時の思い出話を聞かされてきたわけで、母にしてみたら、「あれから53年・・・ 杉下さんが今年の日本一を喜んでいるのもうれしい!」なんである。人生の半分を日々の試合に一喜一憂して暮らしてきた人がたくさんいて、これまで何度も日本シリーズに失敗した記憶からも開放されて、安堵感と幸福感につつまれているんだと思う。