『浅見光彦シリーズ第27弾 竹人形殺人事件』

フジの浅見光彦は、中村俊介バージョン。母は、野際陽子、兄は、榎木孝明
中村俊介だからなのか、浅見光彦の一番の見所、”光彦さん、今回もお嫁さんは だめだったのね”という 母と兄と兄嫁とすみちゃんに心配されるシーンがないのだ。いい人だけど、モテない。お金持ちだし(居候だけど)、さわやか青年だし、女性に優しいし、よく頼られるけど、最後に何かうまくいかない展開に、”今回もだめだったか、光彦だらしないなぁ〜”と兄にほほえましく笑われて、”もーやめてくださいよぉ”と困るお約束が、ボカされていて、”ダメだった感”がないことになっているのである!。あれが醍醐味なのに・・・。
中村俊介にそんな役は似合わないってことなんだろうか?
あるいは、行き過ぎた配慮なんだろうか?

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-299.html

ちなみに今回は、津田寛治出演。そう9係(ドラマ 警視庁捜査一課9係)の主任。しかし、この人は出てくる度に顔や雰囲気が違うので、「おっ、主任っ」とつっこめないのが寂しい。(役者さんとしては、よい事なんだけどね)