頭がいい人 悪い人の話し方

頭がいい人悪い人というよりも、日々のやり取りの中で"イラっ"とくる話し方を分類して、その傾向と対策を並べている。さらに、"自分がそういう傾向があるときには〜"の注意点っていうのが、ポイント。
人の振り見てわが振り直せ、なのである。

はっきり言って、結構思い当たります。反省中です。

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

とにかく、人の話はちゃんと聞け! なんだろう。

さて期待した"対策"部門。総じて利害関係のアル相手に対しては(上司や取引先)、直接面と向かって指摘することは無理なので、聞き流してやり過ごしましょう、というアドバイス
やっぱり、ソレしかないか。