女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

タイトルって、大事だなぁ、としみじみ。だって、読みたくなるでしょ、コレ。

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

竹内久美子っぽい。つまりは子孫を残そう進化論。の、お医者さん版。軽く読めるけれども、先日、「ウーマンウオッチング」を読んでしまったので、物足りなく感じるのは仕方ない。

タイトルについては、女性はスーツの下に襟なしシャツを着ることが多いのはなぜか、というのと同じ意味。男性より皮脂分泌が少ないので、直接下着代わりのシャツなどを着なくても、スーツやセーターを着ることができる(汚れにくいので)。

セーターを着ると"チクチクする"系の事柄かと思っていたら、こっちだった。いつもいつも、街行く女性を見て、"スーツだめにならないかなぁ"と不思議に思っていたので納得(一世風靡セピアを見ても疑問に思っていた)。ん、私は??