企画展 城からのぞむ 尾張の戦国時代@名古屋市博物館

尾張のあちこちにある城跡を中心に地図やらメモ書きやら日記やらアレコレ集めた展示会。地元の寺やら市町村が持っている地元ネタなので、入場料も300円。などというよりも、コレだよ、コレ。

教科書に載ってるアノ織田信長肖像画が見られるっ!!

http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji0616.html

豊田のお寺が持っているこの肖像画。戦後数回しか外出していないそうだ。おまけに、期間前半のみの展示(後半は複製)。行くしかないぞ!!

信長の肖像画も楽しいが(3枚もあった!)、そのほかのアレコレも楽しい。何しろ地元地名が満載。観客のあちこちで地元ネタが語られている。
展示品も字の上手い人とか下手な人とか。合戦用の地図に書かれた田んぼマークがキュートだったり、集落のおうちの形がお茶目だったり! 桶狭間とか小牧長久手とかの合戦の刻々とした様子も、地元感たっぷりの地図で再現。

この文中にある”!”の数が、楽しかったぞ!をあらわしているんだなっ。