レオナルド・ダ・ヴィンチ展 受胎告知 東京国立博物館

http://www.leonardo2007.jp/

フィレンツェに行くのと東京に行くのとどっちが近い、というわけで見に行った。

ナマ受胎告知を見るまでに、並んだり、別展示の 生涯アレコレ展示で人々の後ろを通り過ぎたりして、先に行った↑「アートで候」展とは客層が違うなぁ などと思ってた。

で、館の外でぐるっと並んで、荷物検査を受けて、探知機を通って、室内に入ったときに遠くから絵が見えて、「あれ、これ レオナルド・ダ・ヴィンチなんだ、へーっ」。

ルーブルにある作品しか見たことないから、あんな感じだと勝手に思い込んでいたので、ちょっと違ってびっくり。へーっ。

へーっ、と思っているうちに通り抜けてしまった。