アートで候  会田誠 山口晃 展 上野の森美術館

http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html

  • 山口晃・・・キレイな絵だなぁ〜 あんなに細かく描けるなんてすごいなぁ〜 感嘆。
  • 合田誠・・・描きたかったのは女子のほうだと理解しても、でもでも、おおさんしょううおはあんなにでこぼこじゃないもんっもっとつるつるしてるもんっ、と前前世くらいはおおさんしょううおだった私は、訴えたくなってしまうんである。お気に入りは、緑のおにぎり。鉄道好きの私はいつも電車の窓から「727」の看板を見るのが好き。その上にぼーっと緑のおにぎりが座っている絵は、ホントにありそうな景色。

こっちの方が気持ちいい、というのと、あれこれ考えたり訴えたりする時間が多いのとは、別問題、という対比。