桜の雑学事典

ソメイヨシノ以外の桜が見たい
というのが、今年の春のテーマだった。

そして、タカトオコヒガンザクラに満ちた高遠にでかけたのだが、実際見たところでブラックフィンガー(園芸が極端に苦手)な私には、それがソメイヨシノとどう違うのか、言われなければ判別できなかった。

ソメイヨシノは、自己再生産できない種類であることは知ってはいたが、すべてクローンだと言われて納得。羊のドリーの仲間か。だから、同一条件下での開花日が同じで標準木として最適なんだそうだ。

桜の雑学事典

桜の雑学事典

桜に関するアレコレがたくさん掲載されている。
読んだだけでは身にならないことは、充分に人生から学んでいるはずなのだが、やめられない、情報の羅列収集。
バラバラのネタをどう飲み込むか、が問題である。