クレイジーソルト

うちのネコは簡単に出来ているので、カリカリとカツオブシとあんこぐらいしか食べない。「ご馳走だよ」と、高いネコ缶を出すと”こんなベタベタ食べにくいものを出すのか”と自分の不器用さを棚に上げて不満げだし、刺身や焼き魚やササミなどを見せても匂いをチラリと嗅いだだけで”けっ”という顔をする。これまでで一番執着したのは、”なごやん”で、コレは個別包装されたままを、うなりながら自分のテリトリーであるエサ場のペットハウスに持ち込んだ。

[rakuten:tokaikiosk:10000179:detail]

すっかりエサでつることをあきらめていたら、クレイジーソルトに反応した。あの、いろいろ葉っぱが入っている「塩」である。

ざっとあけて観察したところ、どうしたわけだか「塩」を避けて「何か」をなめていた。あんな小さな粒をどうやってより分けるのか不明だが、そりゃあ「塩」は体によくないだろうから、賢明な生きのびるための術だろう。柔らかいネコ缶を食べるのはヘタなのに・・。

で、キミは「何」が好きなんだ??