売れる色の法則
先日、通りがかりに、高校生向けのリーフレットの試し刷りが届いたシーンに行き会った。何の関係もないけれども、ふとのぞき込んで”見せて見せて”と手に取った。
「どうですか?」と聞かれ、私は
「なんか、拉致されそう・・・」
素直な感想がつい口から出てしまった。
かの国に連れて行かれそうな時代や雰囲気を醸し出している、色や字体や間。どんな内容の文章が書いてあろうとも、そう全身で訴えているのである。
その場に、皆の力ない笑いが響き、翌日にはガラリと変えられた第二弾が出てきたあたり、みんなそう思っていたんだろう。
図解!売れる色の法則思わず手に取ってしまう人気商品のカラー戦略
- 作者: 高坂美紀
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2006/08/23
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
人は、商品を読んで選ぶのではなく、ながめて選ぶだけである。という意味において、成功した商品が紹介され解説されている本。
もちろん、かの国に連れて行かれそうな事例は、ない。