銀星囲碁DS

 これまでに何度か囲碁の初歩の本を5ページくらいづつ読んだ。その都度、頭の中のメモリー不足で、問題を解いても答えと合わせるのが面倒で挫折した。そんな容量の少ない頭で、囲碁なんてものに挑戦しようとするほうが間違いだとわかってはいるものの、抽象的な方向に頭を動かす訓練をしてみたいなぁ、とほのかに憧れたりするのである。それになんか、「ツボを押さえる」訓練になりそうな気もするんじゃないかい?

 そんな私に、初心者教室付の囲碁DSソフト。

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

 
 あんまり深く考えたり理解したりしなくても、なんとなく問題をトロトロと解いているうちに、わかったらいいなぁ、とほのかに期待をしてしまうような、お手軽さ。

 そんなにお手軽を求めては、あんまり頭の訓練にはならないような気もするのだが、そこのところは気がつかないフリ。