映画でわかるアメリカ文化入門

 だいたいアメリカって国はさぁ、とか、だからアメリカ人は、などとモノの道理がわかったような顔をしてエラソーに語るとき、私の頭の中にあるアメリカ・アメリカ人像は、映画とドラマからだけなんである。

 つまりは、ビバリーヒルズ青春白書とか、メルローズプレイスとか、スーパーマンとか、デスパレートな妻たちとか、ゴットファーザーとか、がんばれベアーズとか、ドロンパとか、そういうアメリカ像なのである。

 なだき武がやっている、「ディラン」ネタまんまなんである。
 しかし、まぁ、それでも、当たらずとも遠からず。たくさんたくさん映画やらドラマやらを見ていけば、その偏差は縮まるもんだろう。

 まぁだから、「ディラン」ネタから見えてくる現代社会というものも、あるわけだ。

映画でわかるアメリカ文化入門

映画でわかるアメリカ文化入門

 スターウォーズは危険思想でもある、と書いてあるのは、ちょっとうれしかった。