恋するサウジ

恋するサウジ―アラビア最近生活事情

恋するサウジ―アラビア最近生活事情

 これからサウジアラビアに転勤になる夫を持つ女性にとっては、かなり役に立つ本。しかし、そんな要因のどんな小さなひとつも人生においてこれっぽっちもない私にも、役には立たないけれども楽しめた本。

 一番のお気に入りは、インテリアデザイナーでもある著者自らが描いた、サウジアラビアの街の中で見かける人々のイラスト。さまざまな国から来ているさまざまな民族の人々の特徴がうま〜く楽しく抽出されて、衣装や表情やしぐさや雰囲気が細かい差異までよくわかる。
 コレコレ、これだよ。こういう観察眼。そういうものがある本は、楽しい。

 そしてあれこれ知るにつれ、「エロイカより愛をこめて」の何巻だかに出てくるサウジアラビアの親子(だったっけ?)は、実にリアルな彼の地の人だと、改めて感心した次第である。そういえば、おくればせながら最新刊購入。唯一、読み続けているマンガ。

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)