あなたが眠れない90の理由

 眠れないわけじゃあない。枕が替わっても、枕がなくても、悩み事があろうとも、せっぱつまっていようとも、ちゃんと眠りにつく。あまりにも規則正しく休日だろうと疲れ果てていようと朝は正しく起きる。
 それって、どうよ。人として、どうよ。
 という疑問から読んでみました。

 コーヒーを夕方以降に飲んで眠たくなくならない人は、カフェインが効かないんじゃなくて耐性ができてしまっているからだ。
 というようなことが書いてあった。
 ハイっ!自覚アリ。
 その気になったので、禁カフェイン生活突入。
 朝コーヒー(ネスカフェゴールドブレンド)を飲まずに家を出るのは何年ぶりのことだろう。ドトールアメリカンコーヒーを頼まないのは何年ぶりのことだろう。仕事中にオフィスコーヒーを飲まないのは何年ぶりのことだろう。携帯マグにF&Mのラプサンスーチョンティーバッグをがばがば入れて飲むのをやめたのは、何か月ぶりのことだろう。
 朝の出だしがツライです。肌が荒れて、風邪をひいた野良猫みたいです。頭が重たいです。理解力ないです。人の話にツッこめないです。咳が止まりません。
 あげくに、たった3段の階段で転んでヒールがはずれて、激しく左足で右足を蹴っ飛ばしました。
 が、それなりに苦しいのが楽しい禁断症状〜
(多分、このうちの多くはカフェインとは関係ないと思う)

 そして、他人には言われている。
「カフェイン抜くより、フリスク抜いたら?」
 そう、カフェインは許容範囲だと思うが、フリスクユーカリミント限定)は、かなりヤバイ量に達している。表示価格より高くていいからケース買いさせてくれ中毒なんだ、とドラッグストアで訴えるほどである。そんな依存から簡単に抜け出せるはずがない。