交流戦 中日vs西武 ドアラの耳

今シーズン初観戦。とはいうものの、近年は年に一度しか行っていない。

おととしは、メガホンを買った。
去年は、応援ユニホーム(立浪ユニ)を買った。
今年の応援グッズは、ドアラの耳だっ!。

今日の目的は野球を見る、とか応援をする、とか、ビールを飲むとか(これは大事だ)、ではなく、ドアラの耳を買う、なんである。

ゲームを放棄して、グッズ売り場に行く。
「あの〜、ドアラの耳みたいなものをつけている人がいるんですけど、アレ売っているんですか?」
と、控えめに聞くと、売り切れだけど球場外の売店ならあるかも、と言われる。
あきらめずに、他のワゴン売り場に行く。
「あの〜、頭につけるドアラの耳はありますか?」
おねえさんに即効、売り切れだけど8番ゲートそばのワゴンに残っているかもしれない、と言われる。
8番ゲートは遠い。ぐるりと回らなくちゃいけない。なんだか、グランドでは盛り上がっている。どうやら点が入りそうだ。
しかし、私の目的は、試合ではなく、ドアラの耳なのだ!
走る。
8番ゲートそばのグッズワゴンに着くなり
「耳ありますか?」
バイトの店員さんたちが固まった。
が、すぐに一人が理解してくれて、無言でワゴンの下の奥の方から、ドアラの耳を出してくれた。他の店員さんたちは、ようやく”あぁ、コレのこと”と納得してくれたようだ。

かくして、耳を手に入れた私は「燃えよドラゴンズ」を歌ってごきげん。いっぱい点も入ったし。

で、ドアラの耳とは、↓なんである。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002012/page/A028ANBY.html
なんだかわからないので、チアリーダーのお嬢さんがつけてるところを(下のほうに写真アリ)↓
http://dragons-official.at.webry.info/200605/article_14.html


野球を見に行ってドアラの耳の話しかないのもなんなので、今年の観測。「去年までよりも、井端ユニを着ている子どもが増えた」。これまでの印象では、未就学児は福留ユニが多く、小学生は立浪ユニが多く、中高校生女子は荒木ユニが多く次いで井端ユニ、社会人では立浪ユニが目立つ中、谷繁ユニと落合ユニがちらほら。だったところ、小学生クラスに俄然井端ユニが目立ち始めた。と同時に、一般男性に20番の中田ユニも複数発見。そう、私は、野球を見に行くとフアンが着ている応援ユニの動向を見るのが一番好きだったりするんである。(やっぱり 試合見てないじゃんっ)