近藤監督

近藤貞雄元監督が亡くなっちゃった。さみしいなぁ。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-060103-0013.html

あたしは、「ダレのフアン?」と聞かれると、「近藤貞雄監督」と答えてたびたび質問者を途方に暮れさせてきた。
「ほらぁ、中日の元監督で、大洋に行ってスーパーカートリオを作ってぇ、日ハムでも監督やってた、あのヒト」と続けてもあんまりよくわかってもらえなかったり、「こりゃまた珍しいところを」と言われたりしたもんだ。そうしたら、あたしは続けて、「あたしはコドモ時代の中日フアンから近藤監督にくっついて大洋フアンに行って、大洋がなくなっちゃって、中日からうるさいヒトが阪神に行ってくれたから(深く考えないように)、また中日フアンに戻ったんだいっ」と語り、質問者を絶句させてきた。

ひとりよがりの精神論からポーンっと突き抜けて、いろんなモノゴトから解放してくれるようなすがすがしさが好きだった。

大洋ホエールズの、「どう見たって勝てないじゃん」というチーム状態でも野球を楽しくしてくれた。「どう見せるか」で、世界はこんなに変わるんだってことを、見せてくれた。なにしろ選手が打てなくて試合がダラケテつまらないから、自分で審判にケンカを仕掛けて退場になって観客を喜ばせた人である。

実力がどうであろうと、真実がどうであろうと、「楽しく見せること」が至上命題だと思うようになった原点は、ドラゴンズCD帽子を被り、大洋ホエールズW帽子を被ってメガホンを振り回していたココにある。あたしは立派な近藤チルドレンっ。

あたしも近藤監督みたいに、りっぱなエンターテイナーになるよ。・・・今年の目標。だけどいったい何の芸人になるんだよ>自分