人生「裏ワザ」手帖

スパイになれるよ、飯島さん。
見ている所、細かすぎ。

わかっていても、ついつい気を抜いて流してしまう所を流さない。
そりゃあ、すぐに足をすくわれる環境にいたわけだからなんだろうけど。

小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖

小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖

まず、観察するポイントが細かい。そして、その目に見える部分が、その後の展開にどう影響していくか、行動のどんな部分を表しているか、を見逃さずにチェックを更新している。
経験の中で高い精度でフィードバックしているんだろう。

で、行動にあたっては、現実の社会に対して有効かどうか、実際に効くのかどうか、どこに力がかかってどう動いているのか、を合理的に見ている。

原因と結果のつながりを探りつづけているんだろう。

そして、あらゆるリスクを想定して手を打つ。
見極める。

将棋とかも、強いんだろうな〜