実は見かけないアラブの大富豪

最近は特定銘柄株価チェックしかしていなかった私は、どうして下がり続けているのかな〜くらいにのんびりしていた間に、先月のドバイショックでFX組の友人が泣いていた。
そのドバイショックはおろか、リーマンショック以前の本なので、今はまた事態が違うんだろう。

実は見かけない、アラブの大富豪 (ヴィレッジブックス新書)

実は見かけない、アラブの大富豪 (ヴィレッジブックス新書)

アラブの石油の富豪といってもサラリーマン社長のようなものだから、使用人も妻も親戚もたくさんいるから豪邸に住んでいても経費がかかるから夢のような生活ではないらしい。納得。

この本も、外国生活が長くて書く人にありがちな日本になじめなかった恨みつらみが根底にながれる重い空気がなくて、さらっと楽しそうに語っていることに好感。