悩む力

いまやヨン様の次の中高年女性にとってのアイドルらしい、姜尚中
アエラじゃあDVDつきムックだし、日曜美術館も視聴率があがっているらしい。

姜流(DVD付) (AERA Mook)

姜流(DVD付) (AERA Mook)

私は個人的に知識人のエッセイは必要だと思っている。知的に深く考察された世界観を、わかりやすく明確な言葉で一般市民に語りかけるような読み物として広く渡ることは、視野を広くし多角的に考えていく上でとても有効だと思っている。

そういうものが少なくなっている今、姜尚中は、広く読まれる・親しまれる可能性が高い、希望の星でもある。DVDはどうかと思うけど。

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

と同時に、もっといろんな人が出てきてほしい。偏りは、何にしろ、よくない。

漱石ウェーバーを軸に近代以来人間が直面している問題を平易に語っている。