迷惑な進化

面白かった。
遺伝子レベルでの長い長い目で見た進化を語っている。どうして糖尿病の遺伝子があるのか、どうしてアレルギーを持つ遺伝子があるのか。
単純に考えればマイナスでしかありえない体質の遺伝子は、どんな有利な点があるのか。
その語り口も軽快で、ある結論に至るまでの流れがはっきりしていてわかりやすい上に、スリリング。

迷惑な進化 病気の遺伝子はどこから来たのか

迷惑な進化 病気の遺伝子はどこから来たのか

ただ、こういう良い本が出ると、これをネタにスカスカに薄めたいいかげんなトンデモ本が量産されるのも、また世の常なんだよね。で、そういう本にいとも簡単にひっかかる私が簡単に目に見える。この単純さは、どんな遺伝子なんだろう。