ローマ帝国の滅亡

wowowで、ドラマ"ROMA"を最後まで見た。連続ドラマを見続ける習慣のない私にとっては、快挙!。
ついでに、NHKでやっていた ネロについてのドラマも見たので、自分の中でちょっとしたローマ帝国ブーム。
っていうか、やっと共和制と帝政の違いがわかったような気がする 愚か者。
ついでに、ハリウッドの大作を見る。

世界史で覚えたように、領土が最大になったマルクス・アウレリウスの時代なので、映画の前半はローマ帝国の話とはいえ、ゲルマン人と戦っているため舞台は北の山の中。景色が、まるで木枯らし紋次郎、上州三日月村〜とナレーションが流れそうな雪景色。
しかし、ローマ帝国の勢力争いから見たら、なのか、映画を作った人たちの意見、なのか、抗争の中にまぎれる女性ってほんっとめんどくさい存在。そのうっとうしさがヒロイン要素を増幅させて魅力的なんだろうか??? 私には、さっぱりわからない。