好きなことには集中できるのに仕事になると集中できない人へ

ADD(注意欠陥障害)・ADD的傾向を持つ人は、遅刻が多い・時間の見積もりが苦手・場の空気が読めない・忘れ物が多いなどの傾向があり、好きなことには集中し個性的な創造力に恵まれているという。怠け者ではなく、そういう才能なのらしい。優秀なので、非ADDの規則正しい世界は退屈だけれども多少は合わせてあげることで、自分の才能を伸ばそう。で、細々とした退屈な雑用や作業は非ADDの人にさせればいいんだから。

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

退屈なんだ・・。遅刻はしたことなくて(故意・事故等の遅刻は別)規則正しい生活をして単純作業も好きな私としては、個性的でも独創的でも優秀でもないと言われるのは十分納得しているからいいけれども、「退屈な人」って改めて言われると、ヘコむ。能力のない退屈な人なんだから、ADD的な人たちの面倒を見なさいよ、と言われているよう卑屈な気持ちになっちゃった。おまけに、案外怠け者ってことは、最悪じゃん、自分。