となりの神さま

ノーテンキで無神経な私は、外国からの宗教施設も、日本人の珍しい宗教施設もあまり区別がつかない。見慣れない装飾や像のある建物を見て"どこか遠い国の宗教施設かなぁ"と思ったところ、日本の新宗教の施設だった、なんてことはよくある。

となりの神さま

となりの神さま

増えている宗教施設の紹介や習慣の紹介本。多分、私のような”いろんな国から人が来て、いろんな国の習慣があるんだ、いいなぁ〜”てな具合のお気楽な日本人に、”ディアスポラ的な哀しみ”を想えとつきつけられているんだろう。

が、そんなところよりも、”いき遅れた中年日本女性が外国男性と結婚するために改宗するケースが増えている”という部分に、”かつて嫁不足から外国女性との結婚が増えた中年男性”という括りで捉えられた形の女性版がこれから増えてくるのかなぁ、などと考えてしまった。