ナショナルトレジャー

私は、ニコラス・ケイジのフアンなのかもしれない。そんなことは絶対にあるはずがないと信じてこれまで生きてきたけれども・・・

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

あまりにも笑っちゃうお宝設定と簡単な解決方法とご都合主義の展開。お約束の筋道に、書割のような悪者軍団。深みもなにもありゃしない。普段の私なら、ばかばかしくて怒っているはずだ。"人間を単純化して軽んずるんじゃない!"。
が、腹を立てずにそれなりに楽しめてしまったのはなぜだろう。悩んだところ、ニコラス・ケイジだから、しか思い当たらない。
徳川埋蔵金並のお宝も、ニコラス・ケイジのような間の抜けた風貌の奴なら信じ込んでしまうかもしれない。キレイなお姉さんとお約束のようにウマくいってしまうのも、ニコラス・ケイジのような妙な雰囲気の奴の毒っ気にやられたかもしれない。ソレ出来過ぎという思い付きも、ニコラス・ケイジみたいに回路がズレていそうな奴なら考え付くかもしれない。と、なんかリアリティを感じてしまったのである。

やっぱり、私はニコラス・ケイジフアンなんだろうか?