ひこにゃん@彦根城 400年記念

nagoyan20052007-08-25


夏休みにmamiちゃんが行ったと聞いて、http://d.hatena.ne.jp/kogame/20070808 私もいそいそと出かけた。もちろん、ひこにゃん目当て。

ひこにゃんと記念写真を撮ってから、博物館を見る。展示してあった兜を見て、井伊さんはアラレちゃんだったのか? と叫ぶ。だって、アラレちゃんみたいな帽子の飾りにてっぺんに○コだよ!。

続いて、国宝彦根城
濃尾平野育ちの身には、過酷なサバイバルレースのような山道を登りきり(オーゲサ だけど、スタート地点で水分補給とビスケットで血糖値をあげてから挑んだ!)、高所恐怖症の身には、罰ゲームとしか思えない階段で天守閣に上る。そして、泣きながら降りる。

呈茶券もついているひこにゃんパスポートを利用したので、お庭(玄宮園)でお抹茶をいただく。庭を見ながら「いーなー お殿様」とため息をついたら、同行S嬢に「お殿様だって仕事が大変で いつもこんなところでぼーっとしとるわけじゃないわ」とはたかれた。

ごはんを食べて、ひこにゃんグッズを仕入れに行く。
が、そこで遭遇したのは、なんと ジョージ!。 地元の人たちがちょっとした手工芸品(ひこにゃんグッズ!)を作ってコーナーを借りて売っているお店の片隅の処分品に、キュリアス・ジョージの人形3体。平均価格300円。思わず、2匹ゲット。帰り際、ひとり残したジョージが気になって仕方がない。「ごめんよ、ジョージ。いい人のところに行くんだよ」とつぶやくものの、ダメだった。3匹連れて帰ることにする。

[rakuten:yutachi:698865:detail]

私は、彦根に何をしに来たんだろう。