デキル人は知っているウェブの常識40

昨今のウェブ関連の用語や傾向の解説本。書籍という性質から当然のことながら最新ネタとかではなく、一般紙でも目にするような事柄を扱っているし、当然のことながら、ウェブに親しんでいる人はわざわざ書籍で読む事柄じゃないだろう。
このあたりのことを知っていることは、ウェブとか関係のある職種では当然の事柄なんだろうし、そういうものがあまり影響しない職種では"バソコン(!)が趣味なのね"と思われる程度で、"うむ、デキル"という反応にはならないような気がするんだな。

デキル人は知っているウェブの知識40 (もやどき。よくわからずモヤモヤしていたイマドキの問題が1冊でわかるシリーズ)

デキル人は知っているウェブの知識40 (もやどき。よくわからずモヤモヤしていたイマドキの問題が1冊でわかるシリーズ)

じゃあどういう人がこのタイトルで手にとるかというと、"ちょっと遅れをとっているような気がするのはパソコン(?)に疎いからか?"と不安になった人が一生懸命読んで、にわか知識を披露すると"今更何?"という目で見られるか、あるいは"そんなことより先にやることあるだろ"と思われるのがオチのような気がする。(じゃあ、ダレが読むんだよ)