マラドーナ

マラドーナは特別。
その特別を、クストリッツァが撮ったんだから、面白い。

彼はサッカー選手でなかったら革命家になっていただろう、と語るクストリッツァ

マラドーナのサッカーに限らない特異な部分を捕まえている。
彼は、本質を直接的に語る。
彼には、世界の見え方が違うんだろう。

ボールの道筋が彼には唯一の正解として見えていたんだろう。あの8人抜きも、特別なことではなく、彼にはその道が描かれたものとしてはっきり見えていたんだろう。

同じように、マラドーナには世界もそんな風に見える。

そりゃ大変だよ。
見えすぎる人には苦痛も同時に与えられるんだから。

そのギリギリさに、人々は惹かれるんだろうね〜。

マラドーナ [DVD]

マラドーナ [DVD]

ただの特別サッカーが上手い選手ではない、という映画。