困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

クレーマーじゃなくても理不尽な強硬な態度に出る人に関わると疲れる。

無駄にフツウじゃない人に接する機会があったりするので、そういう場面にもちょっと慣れた。おかげで脅されても動じなくなった。あまり自慢できることじゃない。

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

そんな私、結構納得しながら読んだ。

謝る場合は「不快な思いをさせて申し訳ありません」という謝り方。これは有効。ものすごく有効。覚えておくと便利。自分が謝る時にも有効だが、相手が謝ったときの判断にも使える。

よくトラブルを起こす人はこういう謝り方をよく知っている。声を荒げて脅した後で事を納める時に、よくこういう謝罪をしてくる。すると、なんとなく大人な態度をとられたから納めようというふうに思うわけだ。

他にもいくつか納得。