数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活

そういえば、天気予報に降水確率が取り入れられた頃、明日の雨の降る確率は20%ですという表現に対して、あちこちの投書欄やコメントで「それは一日のうち20%の時間雨が降ることなんですかっ(つまり24時間のうち4.8時間雨がふる) わけわかりませんっ」という本気の質問や意見がたくさんあって、あの人たちは冗談で言っているんだろうか、ソレをマトモにとりあげるテレビや新聞って何だろう、と不思議で仕方がなかったんだが、どうやら、数字の感覚が違う人たちにとっては、本気でよくわからないことだったんだ。

数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活―病院や裁判で統計にだまされないために

数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活―病院や裁判で統計にだまされないために

先日も数字の感覚がない人がFXをやっていることに対して、ある人が「あの人は宝くじでも買ってるのが一番無難」とコメントしていたが、的確なコメントなんだ、と納得。