人を惹きつける「ことば戦略」

言語学者が政治家を丸裸にする」の著者。
今回は、政治家だけではなく、テレビで目にする有名人が取り上げられている。
みのもんた、とかイチローとか。

人を惹きつける「ことば戦略」 ことばのスイッチを切り替えろ!

人を惹きつける「ことば戦略」 ことばのスイッチを切り替えろ!

コード・スイッチング。言葉のコードを会話の中でスイッチしていくことで、聞く人に影響を与えていく。
それはそれは効果的。

ほら、アレだよ。

ちょっとばかりこわもての人が、声を荒げて脅しておいてそこからフッと笑って穏やかで丁寧で優しい言葉になる、あの手口。

身近なところで、おやじキラーと呼ばれる中年女性の話し方に注目してみると、やはり 丁寧な言葉の中に親密なタメ口が混じっている。丁寧な応対の中にいきなり、「うん うん そうなのぅ〜」と甘ったるく来る。どちらか一方ではなく、そのコードを頻繁に切り替えていくことで、聞く者に揺さぶりをかけているんだね。

と、なるほど納得してしまった。