2択チャートDE心理診断

ニセ心理学にだまされるな、という本を読んだ後でなんだが、この本くらいくだらない心理学を名乗ってくれると潔くてイイ。こういうの、「笑い」だよ。

2択チャートde心理診断

2択チャートde心理診断

 なにしろ、ひたすら2択を強要される。「もらうならどっちのティッシュ?」と街角で配られる宣伝ティッシュが2個出てきたり(どーでもいい)、それがまったく関係のない性格分析につながっている。
 だまされるか???
 ひたすら2択を繰り返すうちに、内容で判断するのではなく、適当な判断になっていく。
 究極は、まったく同じ「空白」2個からどちらかを選ばせるモノ。
 それでも、行き着いた先の性格分析は、それらしいもっともらしいもので、まさに「ニセ心理学」を笑っているものである。
 って、もしかしてここでも本気でだまされる人はいるのか??

 私は、好きだなぁ。皮肉っぽくて。モンティ・パイソン的。