ダイエットがやめられない

寒くなりましたね〜という時候の話題と同じ程度で、"ちょっと太っちゃいましたよ〜"とか"やせなきゃね〜"という会話をさらりと流す程度には、大人な私であるので(立派でしょ)、”ダイエット中”というのは、深刻ではないただそういう形式的なあいさつでしかないと信じていた。
なので、S嬢があまりに”ダイエット・ダイエット”と言うときに、素朴な疑問として「本気でやせるんだったらダイエット5(カロリー記録に役立つフリーソフト)じゃん」と答えたら、一気に「そんな運動と食事制限でやせるのはダイエットじゃないっ! そんな発言をするとあんたは女性を敵に回すわっ」と怒られた。
私の頭の中は、??????。
ダイエットというのは、やせることじゃないのか??

ダイエットがやめられない―日本人のカラダを追跡する

ダイエットがやめられない―日本人のカラダを追跡する

この本の冒頭にも書いてあった。適度な運動と過剰な食事をやめればやせるがそれはダイエットではないっ、そんなことを女性は求めているのではない、と。
ここで、骨格とか体型は変わらないものね、と答えると、またまた「そういう問題じゃないっ」と怒られるんである。
ダイエットとは、奇抜な手法で魅力的な新しい方法で簡単に努力することなく魔法のようにやせなければならない らしい。
ますます、私の頭の中は ????
この本の後半では、ただやせるのではなく「くびれ」が必要だ、というアプローチをしているものの、骨は変えられないからスタイルはある程度どうしようもないじゃん、と、自分で服を作るためによく自分の身体の寸法を測る私は、またまたみもふたもない応答をしてしまいそうで、ますます、口を慎まなくちゃいけないなぁ〜と、気を引き締めるのである。