『浅見光彦シリーズ24「漂泊の楽人」』

浅見光彦は誰が好き? というネタだけで話は続く。お兄さんは誰がいい?お母さんは? やっぱりスミちゃんは大事だよね・・・・。
沢村一樹はまあ合格でしょう。

http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20071015.html

原作をひとつも読んだことのない私が言う資格はないんだろうが、正直に言うともう少し、陰な部分を出した作品も見たい気もする。横溝正史とまでは言わないが、結構”地方の物語”をモチーフにしているものが多いので、そうした人間の業の漂うはかり知れない暗闇があるものを期待してしまう。陰鬱な部分があったとしても、沢村=浅見のさっぱり具合で、いやらしくはならないと思うんだけど・・・。
が、楽しく流せる2時間ドラマ として作っているのだろうから、あまり無理なことは望まないでおこう。
といいつつ、今回も、大和田伸也国広富之を入れ替えたら、もう少し暗くなったかもしれない。などというのは、案外私は、「ふぞろいの林檎たち」の国広富之に今でも期待を寄せているからなんだな。