なぜ、スーパーの1万円の売上げは80円の利益にしかならないのか
続々、出ている「なぜ○○屋は××なのか」シリーズ。(ひとくくり)
なぜ、スーパーの「1万円の売上げ」は「80円の利益」にしかならないのか? 儲けの「しくみ」を原価の「カラクリ」でよむ経済学入門
- 作者: 洞口勝人
- 出版社/メーカー: 実業之日本社
- 発売日: 2006/11/17
- メディア: 単行本
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ものすごくざくっと、細かいことをとやかく言わず、身近な商品にからむ原価・人件費・経費を算出してみる、という作業。
スーパーとか、ラーメンとか。
この、ものすごくざくっと、というところがポイント。
実は、細かい数字を扱うことができるよりも、ざくっと見積もることができるかどうか、に数字のセンスが出る。もちろん、訓練でもあるわけで、私もはるか昔に社会人になったころに、食事をするたびに、その店の経費・回転率・利益・予測を聞かされたり、見積もるよう問題を出されたりしたものだ。案外、役に立っているので、感謝してる。