落語教育委員会

台風が近づく中、出かけて参りました。今池ガスホール。落語教育委員会
柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎の三人会ってことで、初めて見てびっくり。いきなりオープニングコント。喬太郎のスーツ姿なんて初めて見たし、みんなみんな うさんくさい。テーマは「ケータイの電源をお切りください」。総理会見バージョン。喬太郎のイラチな総理と、歌武蔵の絶対信用できない記者、喜多八の挙動不審カメラマン。コレ見ただけで十分楽しめたってもんだ。

  • 柳家ろべえ「牛ほめ」・・・与太郎話って、どれだけ与太郎にリアリティがあって無責任に(コレ大事)笑えるかってのが個人的にポイント。その点、ちょっと まともな人っぽかった。前座のうちは、向き不向き関係なくこういう話するからどうだって言うことじゃないけどね。
  • 三遊亭歌武蔵「  不明  」・・・時節柄なのか、政治家の話だった。声が響いて楽しかったので、また何か聞きたい。
  • 柳家喬太郎ちりとてちん」・・・時節柄、豆腐が腐っちゃった話。
  • 柳家喜多八厩火事」・・・

台風に追われてそそくさと帰路に着く。名古屋駅で、「安部総理来名!」と街頭演説会の準備をしているところに遭遇した。街頭演説マニアとしては、待ってでも見るところだけれども、何しろ台風がやって来そうだし、安部くんは見てもつまらなさそうだし、落語教育委員会でもう喬太郎の会見を見たからいいやって気になって、あっさり帰った。
翌日の新聞の街頭演説写真は、やっぱり、観客(そう観客なのさ)は少なめに見えた。