哭きの竜 3部作

Vシネマを一気に見る。

哭きの竜 [VHS]

哭きの竜 [VHS]

哭きの竜II [VHS]

哭きの竜II [VHS]

哭きの竜3 [VHS]

哭きの竜3 [VHS]

能條純一が好きなので、哭きの竜も読んでいた。

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)

月下の棋士でもそうだったんだが、能條純一のマンガを読んでも、将棋も麻雀もルールは理解できないし強くもなれない。特に「哭きの竜」なんて、「運」だけで勝つのだから、努力も根性も進歩も理論も方法も技術もなんにもない。そんな「運」だけの人間の何が面白いんだろうか、と、不思議がりながら、読んでいた。

しかし、ワールドカップを目前に控えた今、切実に思う。
日本代表が頼みにするのは、ひとえに、ジーコの「運」だ。戦術でも精神論でもなんでもない。ただただ、わけもなく奇妙にタイミングよく勝つ「運」を持つジーコを監督に戴くことで、一筋の光明が差し込んでいるのである。

やくざの親分が、強運の「竜」を欲しがった気持ちが、今なら、よくわかる。(「哭きの竜」はそういう話)

どうやら続編が出ているらしい。読まなくちゃ。

哭きの竜・外伝 (1) (近代麻雀コミックス)

哭きの竜・外伝 (1) (近代麻雀コミックス)